Q&A 相続登記は10ヵ月以内にしないといけないの?

Q.相続税の申告期限は相続開始を知った日から10ヵ月ですが、相続登記も同じく10ヵ月なのですか?相続登記に期限はありますか?相続登記をしないでおくと何かまずいことはありますか?

 

A.法律上の期限は決められていません。しかし早めに行うことをお勧めします。

 

実は、相続登記には期限が決められていません。仮に相続登記をせず放置したとしても、罰則はありません。

 

しかし、そもそもわが国で不動産登記制度が設けられているのは、不動産は高額な財産であるため、権利関係を明らかにすることで不動産取引の安全や権利の保護を確保するためです。

 

そのため相続した不動産に関する自分の権利を守ったり第三者に主張するためには、自分の名義に変更しておく必要があります。

仮に法定相続分とは異なる割合で不動産を相続した場合に、きちんと登記をしていなければ、第三者に権利を示すことが難しくなり、場合によってはトラブルに発展する危険性があります。

 

不動産を売却する際や不動産を担保に金融機関から融資を受ける際、登記変更が行われていることが必要です。相続登記を済ませておかないと、不動産売却や融資が円滑に進まなくなってしまいます。

 

このように相続登記をしないとトラブルにつながりかねません。相続が発生したら早めに相続登記を行いましょう。

 

 

 

相続・贈与について気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちら