Q&A 相続税の納税期間延長は可能?

Q. 相続税が思いのほか高額で、10カ月以内に払えそうにありません。納税期間を延長することはできるのでしょうか? また、期間延長以外に払い終えることができる良い方法はあるのでしょうか?

A. 相続税は原則として、相続開始の翌日から10カ月以内に現金で一括納付をしなければなりません。しかし、納付が難しいときには、相続税を年賦払いできる延納という制度が認められています。

延納とは?

相続税を支払う現金が手元になければ、相続人固有の財産から納税するか、不動産などを換金して納税しなければなりません。相続税の納税のために金融機関から借り入れをする納税者も少なくありません

延納では不動産の割合が50%未満の場合は最大で5年、不動産等の割合が75%以上では10年または20年までの期間の年賦払いが認められることになっています

しかし、延納利子税がかかるため、延納を利用するときには利子税まで含めた納税計画を立てることが重要です